朝活!ファミレス・カフェのモーニング探訪。コスパや健康度は?【ジョナサン・ガスト・ドトール編】

こんにちは!最近、モーニングメニュー利用しての朝活に目覚めた管理人です。

いや~~、朝って、自宅で過ごしてるとなんかドヨーンとして、スマホいじり出しちゃったして、いつまでも目、覚めなくないですか?

で、ファミレスに行ってみることにしたら、これがビックリするくらい効率上がるじゃないですか!たぶん、行くまでの道のりを歩くのでまず脳が刺激されるんでしょう。それから広々した空間とBGM、まだ閑散としているから適度な大きさの、他の席のお客さんの声も、心地よく脳みそをくすぐる( ^ω^)

それに、モーニングって、「お客さんただでは来ない時間帯だから安くしちまえ!」っていうファミレス側のおもわくがあるんでしょう、かなりコスパも良いんですよ。

ブランチがわりにしちゃって朝昼兼用だったら、お金も浮くし。

うーん、いいことだらけじゃないか!

そんなわけで、これから順次ファミレスやカフェのモーニング探訪に赴いて、ドリンクバーやら味や値段を報告していきたいと思います。

レッツ、朝活!!

スポンサーリンク

ガストのモーニング

コスパ ★★★★★

バリエーション ★★★★

ドリンクバー ★★★

健康度 ★★

モーニングメニュー

トーストとゆで卵のセット

コスパが最強過ぎるのがコレ。トーストとジャム・マーガリンに、ゆで卵、それにスープとドリンクバーが飲み放題で、299円です。驚愕の安さ。

トーストはまあ、給食レベルですので、特に期待しないようにw

スクランブルエッグとトーストのセット

399円。

スクランブルエッグは、意外と、素直な卵の味。本当に、卵をそのままくるくるかき混ぜて作ってるようで特に味はついてません。これは良かった。これにトマトケチャップか醤油をかけて、トーストと一緒に食べると美味。

サラダも、基本葉っぱはしおれてますがw、でも大根や紫キャベツなどの野菜のアクセントがきいていて、玉子の味とも調和するので、けっこう美味しい。

しかし、スープは、超ケミカルな味がして、健康マニアの私は一口しか飲めない・・wたぶんグルタミン酸ナトリウムとか、あまり良くない化学調味料使ってますw

和定食などその他メニュー

まぐろと釜揚げしらす丼 799円

焼鮭朝定食       599円

鍋仕立ての豚汁朝定食  699円

温玉きのこ雑炊     549円

ミニサラダ、温泉卵、ゆで卵、納豆などオプション追加あり

朝のライトミール

温玉カレーセット  599円

ミートドリアセット 499円

マヨコーンピザセット 499円

ベイクドチーズケーキ  299円

キッズプレート、唐揚げ、フライドポテト、ビールなども朝から頼めます。

ガストのドリンクバーの種類

結構種類は豊富です。珈琲系は、カフェオレ、アメリカン、ブレンド、エスプレッソがあります。ただ、味はというと「なんでこんなに不味いんだろう」と疑問になるレベルなのでパス。なんで「朝は美味しい珈琲を飲みたい!」て人には全然NGです。

あ、ただガストには2種類のコーヒーメーカーが用意されています。一つは、たぶんあらかじめ擦りつぶされた珈琲豆から抽出する、泡立ちタイプ。もう一つは、挽いた豆に一回一回お湯をかけて抽出するタイプ。こっちは、お湯が出る機械と一緒になっていて、こちらの珈琲だったら、普通の味がします。特に美味しいわけではないですが、すごい不味いってわけじゃないです。

でもお茶の種類が豊富です☆温かいものは、ローズヒップティー、紅茶は3種類くらい用意されているし、それに黒豆茶やなたまめ茶などの健康に良さそうなのもあります。

冷たいのは、野菜のミックスジュース、果実ジュースなど。

ガストのモーニングの健康度は?

正直、健康度はそこまで高くないです。いちばんアンヘルシーなのはトーストについているマーガリンでしょう。バターでなくてマーガリンなのでトランス脂肪酸は多いです。あとトーストも、いたって普通の安いパンって感じで、まあこれもたぶん、バターでなく、マーガリンを使って仕上げてあるでしょうね・・・。

なんで、私はなるべく付け合わせのマーガリンはパンに塗らずに、目玉焼きやジャムを付けて食べるようにしています。

そこさえ目をつむれば、ともかくコスパは最強なんで、利用しちゃいたくなるんですわね。

あ、焼鮭定食などでしたら、もうちょっとヘルシーかもしれませんが、健康マニア的には鮭の産地が気になります。。

ジョナサンのモーニング

コスパ ★★

バリエーション ★★★★

ドリンクバー ★★★★★

健康度 ★★★

モーニングメニュー

目玉焼モーニングセット

目玉焼き二つと小さなソーセージ、ハム一切れ、フレンチフライドポテト3キレと、サラダのセットです。このセットで嬉しいのは主食が選べる。

普通の厚切りトーストの他にも、米粉パンやソイブレッド、シリアル&ミルクなども選べるので、カロリーに気を使う人には嬉しい。

わたしは、ソイブレッドを注文しました。これにはジャムはついてこなくてマーガリンだけ。イマイチ大豆感はよく分かりませんでしたが、さっぱりしていてヘルシーでした。ただ・・やっぱソイブレッドだとカロリーが足りないかんあり!お腹空くw

トーストを頼んだ場合は、同じチェーンのガストと同じ、苺ジャムとマーガリンのセットがついてきます。いたって普通の安そうな食パンですw

ハムやウインナーが付いてくるのもあってか、値段は高いです。579円。

正直、ガストやコンビニ価格に慣れていると、これはちょっと高すぎるように感じます・・。ドリンクバー(後述)が豊富なんですけどね。

和定食などその他メニュー

上のメニュー写真に載ってないものは、

  • とろろ朝食(ごはん、温泉卵、味噌汁、漬物、海苔つき) 649円
  • まぐろのたたき丼膳(味噌汁、漬物つき) 1,049円
  • ずわいがに雑炊  699円

ほか、納豆、寄せ豆腐、とろろ、温泉卵 などがオプションで選べます。

ジョナサンのドリンクバーの種類

ドリンクバーがともかく種類豊富なのは素晴らしい。ぜんぶで27種類くらい揃ってます!

ローズヒップティーはもちろん、アップルルイボスや、嬉しいのはデカフェの珈琲があったりもする。カフェモカやココアや抹茶ラテもあって、ついつい飲んじゃうと、美容上は後で後悔します(#^.^#)

ジョナサンのモーニングの健康度は?

これは選び方によりますね。残念ながらトーストについてくるのはバターでなくマーガリンです。そして目玉焼きやスクランブルのセットには、ベーコンやフライドポテトなども付いてくるので、ぜんぶ食べると油は多いので、それほど健康ともいいにくいですね。

けれどアサイーヨーグルトボウルセットやサラダセット、デニッシュとヨーグルトのモーニングもあるので、ヘルシーなチョイスもできます。健康系だと、今度はボリュームが少な目になっちゃうのが、ちょっと気になりますが。。

あとやっぱり、ガストとそこまで実質は変わらないような気がしつつ(ドリンクバーは全然種類豊富だったりしますが)、値段は結構するのは気になるところです。

ドトールのモーニング

コスパ ★★★

バリエーション ★★

ドリンクバー 該当なし

健康度 ★★★★

ドトールのモーニングメニューと食べた感想

ハムと玉子のサンドイッチセット

価格は、390円。

写真で予想するよりも小さいです。

サンドイッチのパンは、大人の手のひらくらいのサイズ。普通の食パンの半分くらいの大きさと思ってください。ファミレスのトースト用みたいに、厚切りでボリューミイではなく、サンドイッチ用の薄くてふわっとしたのをカリッと焼いてあります。でも、ちゃんとパンの味はするw 生地の変な油脂分の量は少ないと思う。

そして、トマトも思ったより薄切り。1、2ミリですw でもこれはこれで、レタスとハム、卵とあっている。全体は調和していて、思ったよりも全然ヘルシーでさっぱりした美味しさでした。サンドにはバジルやマスタードも隠し味にきかせてあります。

卵は、白身がカットされたのと黄身が混ぜられたサラダ風。ハムも、変なピンク色はしていないし、塩辛過ぎなくて、自然な味がしました。

・・・上の三種類のサンドイッチの他にも、昼間の時間食べれるものは、大体揃ってます。朝からミラノサンドも食べれます。

ドトールのモーニングドリンク

カフェオレ、アメリカン、ブレンド、エスプレッソ、紅茶が選べます。珈琲は流石に、ちゃんと珈琲の味がします。

ドトールのモーニングの健康度は?

さっぱりしているし、お茶も珈琲にも添加物は入っていないと思います。またボリュームも控えめでコレステロールも少ないので、ダイエット中の人や、胃もたれ気味の人にはいいですね。また店内は流石にファミレスほどは席の間に余裕がないので、長居できなくはないですが、ゆったりくつろげる度はファミレスの方が高いです。仕事前にちょっと立ち寄るのにちょうどいい感じでしょうか。

しかし、ブランチにするにはボリュームが圧倒的に足りない・・・というわけで、パンを買いに行きます!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大