ブリアン歯磨き。ブリス菌の効果とは?安全性や原材料はどう?良い口コミ、悪い口コミを含め評判を調べた。

テレビや雑誌で話題のブリアン歯磨き。

善玉菌の力で虫歯を予防するという新しさがウリですが、本当の効果はどうなんでしょう。

たしかに、最近菌に注目した健康法って多いですよね。腸内フローラを改善して便秘を治すとか、性格さえも腸内細菌が鍵を握っているとか・・・。お腹には、たしかにビフィズス菌などは効果ありますよね。

でも歯にはどうなんでしょう。歯磨きしてるのに虫歯になりやすく、新しい虫歯が発見されるたびに落ち込む私としては、かなり興味があります。

世の中には、全然虫歯にならない人がいて、彼らの口の中を調べるとミュータンス菌がほとんどいないっていいます。やっぱり、虫歯の要因は虫歯菌。ならば、菌を菌で制すってのは、かなり納得感があります。

しかし、本当のところ、使用感はどうなんでしょう。ブリアンの口コミ情報をアットコスメでみっちりチェックしてみました!

良い口コミも悪い口コミも徹底的にチェックです!

スポンサーリンク

目次

ブリアン歯磨きを使った感想・評価をチェック!

良いクチコミ

歯医者さんの定期検診で虫歯が見つからなくなった!

 【 1歳半歯科検診】で虫歯になりかけてると指導されました(泣)3ヶ月毎にフッ素を追加し2歳半には黒くなるフッ素を塗るほど深刻に…毎日フッ素入りの歯磨き粉で磨いてるのになぜ…。そんな時ブリアンを知り2ヶ月程試した頃にまた検診…お歯黒覚悟…「綺麗に磨けてますね!卒業で大丈夫そうです!」えー!ビックリ!

バーバラさん

フッ素は完全にやめ、藁にもすがる思いでブリアンだけを使い始めました。使い始めてすぐ 子供達の朝の寝起きの口臭がなくなっている事に気付きました。2ヶ月目、歯のくすみが取れていると実感。3ヶ月目の歯科検診では「虫歯が進行していません。これからも歯磨きを続けて下さいね。」と言われました!

richi777さん

結論から言うと、虫歯が止まっています。 使い始めて2ヶ月くらいたちました。 崩れてきている感じの場所が固くつやが出て元の歯のようになってきていると思います。 他の元気な歯もつやが出て質が強くなったように見えます。 これを使ってからは唾液が増えて口臭が少なくなりました。

Tea18

いちご味でおいしいので、すすんでみがきます。車であめを食べて寝てしまうことも多かったので、あめやガムの代わりに、ブリアンをあげるようにしました。 3か月たちましたが、虫歯増えてません。やったー

・以上、虫歯予防についての口コミを見てみました。最近の歯医者さんは、小さい虫歯であればいきなり削ることはせずに、経過観察して進行するかしないか見守るという方針を取るところも多くなってきたようですね。いいことです!

虫歯菌が減れば、唾液に含まれるカルシウムが歯に沈着する自己修復作用の速度がうわまわって、虫歯が進行しなくなるというメカニズムですね。ブリアンが、虫歯菌を減らしていることを表している口コミかと考えられます。

使って二年間、子どもに虫歯は見つかっていないという意見もありました。

 歯医者さんに歯磨きをほめられるようになった

現在息子は2歳。しかし、祖父母と家が近いこともあり、普段から見ていない間に甘いものを食べていたり、ある時は祖父の食べかけを食べていたり・・・。厳しく注意もできず、悩んでおりました。そんな時に知ったのがこのブリアン。イチゴ味も気に入り、毎日しっかり使っています。そのおかげで虫歯もできず、歯医者さんからもきれいだとほめられています

Aさん

歯が綺麗だと誉められた

   正直3ヶ月ほど使ってみて効果を感じなければ解約しようと考えていましたが、ブリアンを使っている事を全く知らない方に『歯が白くてキレイですね!』と褒められました。今まで一度も歯を褒められた事がなかったのでブリアン効果か?

歯の表面がツルツルするようになった!

 今までしっかり磨いても表面が何故かザラザラとしていた歯の表面がツルツルになるようになったこと、そして、上の前歯に茶渋のような茶色い色素が沈着していて気になっていた部分が、ブリアンを使い始めるようになってからは色が薄くなり、気にならない程度まで綺麗になりました!これは予想外の嬉しい効果でした♪

歯石ができなくなった

今までは磨けているようで全然磨けていなかったみたいで、頻繁に歯石ができていました。でもブリアンを使うようになって、いつもと磨く感覚は同じなのに全く歯石ができなくなりました。

なみのり★

息子と娘の為に購入。始めは半信半疑で使いはじめましたが、が以前よりたまりにくくなったり、長い仕上げ磨きでも泡立たないし、飲んでも安心なので続けて使用しています。

ミーニャママ

・歯石も歯の表面のざらざらも、虫歯菌が分泌するものが原因だったりしますので、これらの悩みも虫歯菌を減らすことが解消してくれているということかと思われます。

子どもが喜んで歯磨きするようになった!

ほんのりイチゴ味で美味しいらしく、ブリアンを使い始めてから、歯磨きを嫌がらないようになりました!むしろ、自分が磨くと張り切るようになり歯ブラシを掴んで離そうとしないので(笑)、朝は自分で磨かせ、夜は私が仕上げ磨きをするよう役割分担をしています。

    いちご味が美味しいようで歯磨きの時は、『いちごがいい!』といいます。いつも磨いてもらうのに、自分でブリアンつけて磨いてます。1歳半の下の子も、自分でつけて味わってます(笑)

しずく20

イチゴの甘い香りと味が良----ィ!!!!! 最近ササッと終わらせて磨けてないことが多い息子も、 しっかり3分以上シャカシャカやってくれます♪

かえでん

イチゴ味であるため、今まで嫌がっていた長男がブリアンを持って磨いて!っと持ってくるようになり、暴れずあーんと口を開けてくれるようになりました!友達や家族に話すとみんな使ってみたいといい、みんなで共有し使っていますが高評価です!

こうちゃん

歯磨き粉=ペースト状だと思っている 子供たちにとって粉であるブリアンには興味津々!  子供達はイチゴが大好きなので 喜んで自ら歯ブラシをしていました。 甘いからか、2歳の娘はよだれをだしながら 磨いていました。ゆすぐ必要が無いので 歯磨きの後、ぐちゅぐちゅに失敗して 服を着替える心配もなしです。

ぷにぽちゃ

使用初日、歯ブラシを口に入れたらいつも通り泣きましたが、すぐに泣き止み、 歯磨き中に初めて子供が笑いました。いつもの嫌がり方を10とすれば、ブリアンは2~3くらい。

うっちゃん

・以上のように粉タイプは子どもには珍しいようで、おままごと気分で歯ブラシに丁寧に粉を付けて自分から歯磨きしてくれたりもするみたいです。歯磨きを嫌がる子どもを何度もさとしたり押さえつけたりして磨かせる、というストレスからは解放されそうです。子育てのストレスが軽くなるかも。

成分が安心できる

  1歳2ヶ月から使用。歯磨き粉の添加物が気になり、いいものを探していて見つけました。お値段が高いので迷いましたが、味もよく、安心な成分で使いやすいのには代えがたいと思い購入。

いぬモカ

  殺菌剤・発泡剤・界面活性剤などは一切使用していないとのこと。 子供の体に優しい成分だけで作られているので、安心して使えるところは、いいと思いました。

みせつ

・この他成分については、一般的な歯磨き粉と違い、発泡剤が入っていないために、モコモコ泡も立ったりすることなく、自然とじっくり歯磨きところがいい、という意見もありました。

確かに、泡がブクブク立つと、なんとなーく気分的にそれだけで綺麗になっちゃったような気がして、歯磨きがおろそかになってしまうという罠(汗)が潜んでいると思います・・・。泡が立たないタイプであれば、自然と自分の自浄作用がある唾液と、ブリアンの善玉菌もよく混ざりますし、何より歯ブラシが当たっている箇所を確認しながら、歯の隙間や奥、裏側にまで、ちゃんと磨こうという意識がうまれてくるかと思います。

そしてなんといっても、ブリアンに配合されている善玉菌「BLISM18」は虫歯にならない子供たちが共通して持っている、虫歯菌除去効果のある菌なのです。

その他、良い口コミとしては、「わからないことがあって電話した際とても丁寧に回答してくれました」「1回使いきりサイズで衛生的」、旧タイプから使っているが、リニューアルしてパッケージが個包装になってからは保存しやすくなった、などがありました。

 ブリアンのデメリット、悪いクチコミもチェック!

粉末なので使いにくい

 粉末なので使い難いです。 小皿を用意するか手のひらにのせて使うのは意外と手間です。 必ず周りにこぼれてベタベタします。 ですが、味は子供の大好きな味です。

わたしは、粉状の歯磨き粉を始めて使ったのですが、「使いづらいかな?」と感じたのは、 子供が自分で粉を出して、歯ブラシの毛先につけるということが、うまくできないということです。 親の仕上げ磨きに使うにはいいのですが、自分で磨けるようになってきた子供には、一般的なペースト状の歯磨き粉にしてもらえたら、最高だと思いました。

さくらん坊さん

満点でない理由は使いずらさです。 今は、ブラスチックのスプーンに少量出して、使用しています。   「手やお皿に出した物を歯ブラシに付けて磨く」 ってのが手間だから 粉じゃないタイプにしてほしいなー(-。-;)

かえでん

・ブリアン歯磨き粉は、善玉菌を生きたままお口に運ぶために、粉タイプになっています。不器用なタイプだと、こぼしちゃったり、歯ブラシにうまく付けられないお子さんもいるみたいですね汗

ペーストタイプにしてほしいっていうリクエストも幾つかありました。

ただペーストにするとなると、水分が加わる分(?)何かしら添加物を入れなきゃならなかったりとか、BLIS菌を保存するのが大変になっちゃうのかと思います。これはテクノロジーの向上を待つしかないところかも・・・。

値段が高い

  歯磨き粉で1か月に4000円以上するという事が非常に辛い。大人用もあるとのことですが、まず子供優先で効果があったら 大人のも買いたい。

ただ、値段が高いのが、、、 ですが、歯医者に行くことを考えたらしょうがないかな?と思うようにしてます(笑)

決して安くないので、上手に使って虫歯のない子になってくれることを願っています。

・値段は確かにちょっと高いです・・・。でも、虫歯になってしまって歯医者さんに行ったら、一回でも何千円も飛びますね。それに、歯は一度削ってしまうと、決して元には戻りません(涙)。治療して安心しても、歯が再生するわけでなく、詰め物が取れたり、隙間からまた虫歯になることもあったりと、本当に面倒くさいことになります・・・。

そのことを考えると、費用対効果の面では、あながちそこまで高くはない気もします。定期購入すれば、一日一包使ったとしても、一日あたり100円程度ですし、ペットボトル一本や小さなお菓子一袋我慢すれば補えちゃいます。こういう甘いものを買わないことにして、ついでに歯の大敵、砂糖も減らしちゃってはどうでしょうか・・・。

ただ最終的に効果が出るのか出ないのかは、一人ひとりが口の中に持っている細菌の種類にもよると思いますので、とにかく試してみないことには分かりませんね。

ブリアンが良心的だと思うのは、なんと60日間の返金保障が付いていることです。約二か月間使っても効果が感じられなかったりする場合は、全額返金してくれるとのこと。これは結構凄いことかと思います。

効き目がなくても返金制度が付いているので、損する心配なく、二か月近くも、使用感の実際を、自分で使ってみて試すことができるのです。

こんなわけで、色々参照した結果、ブリアンはかなりおススメです。

ブリアンを実際に使っている動画

ブリアン歯磨きは、怪しいの?ブリス菌の効果はある?

2015-0275 ควรขูดหินปูนตั้งแต่วัยไหน? #cosdentbyslc #makeoveryoursmile #slcgroup

乳酸菌の力は、色んなところで人の健康に役立てられていますが、それをお口の健康に応用したのが、ブリアン歯磨き。善玉菌が虫歯予防や口臭予防に効果的といわれています。けれど、こんな商品、ほとんどまだ見たことありませんよね。

まだ一般的に世の中に広まっていません。斬新だけど・・・本当に効き目あるのかなあ?なんて疑ってしまいたくなります。

そこで、ブリアン歯磨きは本当に効果ありそうなのか、効果ないのか、みっちりと調べてみることにしました。

そもそも、ブリアン歯磨きが虫歯や口臭予防に効果がある理由は何?

ブリアンの虫歯や口臭予防効果を生み出しいるのは、BLISという乳酸菌とのこと。子ども用ブリアンには、BLISM18、大人用ブリアンにはM18に加えてK12も配合されています。

 BLIS菌とは?

ニュージーランドのオタゴ大学、微生物免疫学科(効きそう・・・!)

ジョン・タグ教授が発見した唾液連鎖球菌です。

腸については、腸内フローラがあって(フローラというのは、色んな細菌が入り乱れるお花畑みたいなものをイメージしてください)、下痢などを引き起こし悪玉菌と、ビフィズス菌などの善玉が戦っていることが知られていました。

ジョン博士は、こういうメカニズムが口の中にもあるのでは・・・つまり、口内フローラ(最近のお花畑)のバランスで、虫歯や歯周病などお口のトラブルが引き起こされるのではないか、とこうしたことに注目して研究を進めたのです。

そして1991年、ついに虫歯の少ない子供たちの舌の上から、唾液連鎖球菌「BLIS M18」を発見しました。

BLISM18の特徴

  • 舌の上だけにすみ、安全性が高い
  • 虫歯菌を殺菌するが、完全に消滅させるのではなく減らして共生する
  • 舌の上にすみついて免疫を強化し、喉の痛みや中耳炎、外気道炎などを予防するのにも役立つ

BLIS菌がもたらす効果の実証実験も行った

日本口内フローラ研究会の、研究フォーラムレポートによると、教授の研究チームは、すでに虫歯にかかってしまったことのある子供たち100人を対象にして、三か月間、本当に虫歯のもと、ミュータンス菌を抑制する効果があるかないかを調べました。

そして、M18を摂取した子どものお口の中の、ミュータンス菌レベルと、歯垢の量、両方とも大きく減少することが分かったのです。

こんなわけで、BLISM18は、ニュージーランドの一流大学の先生がちゃんと研究して実証実験もしているため、かなり信頼度は高そうです。

「虫歯菌を完全に死滅はさせず、減らして共生する」というところも重要なポイントかと思います。なぜかというと、虫歯菌がいないと、それはそれで今度は歯周病菌が増えてくると言われていますので・・・。

また、口を経由する炎症などに対しても免疫力を高めてくれそうなのは期待できるポイントですね。

ブリアンの成分には、安全なものばかり使われている

あまり皆気にしていませんが、実は一般的なチューブの歯磨き粉には、健康に懸念材料のあるものも使われているのです。

例えばフッ素、それにラウリル硫酸ナトリウムなどです。フッ素は歯を強くするとして広く使われていますが、頻繁に使った場合の毒性も指摘されています。またラウリル硫酸ナトリウムはその毒性が議論されているところです。

シャンプーなどにも入っている強い洗浄剤ですので、皮膚を荒らしてしまうこともあります。(実際、管理人は、市販のチューブ歯磨きを使うと喉が痛くなるので、もう何年も使ってません)

どうせ歯磨き後は、ぐちゅぐちゅぺっと、吐きだしてしまうからいいような気がしても、歯磨き中にどうしても飲み込んじゃったりしますよね。

毎日のことですから、ちょっと心配です・・・。

その点、ブリアン歯磨き粉は安全性にこだわってます。

ブリアンを発売しているウィステリア製薬って、どんな会社?

そもそも、このブリアン歯磨き粉を発売しているウィステリア製薬さんって、どんな会社なんでしょう。調査してみました!

ホームページを見ると、ウィステリア製薬さんは、千代田区に所在している比較的新しめの製薬会社さんです。そして、ここの社長さん=代表取締役は、齊藤欽也さん。

なんと、ウィステリア製薬の社長さんは、元歯医者さん!歯医者さんとして30年間も務める中で、どうやって虫歯を予防するか、虫歯になってしまっても、また虫歯にかからないようにするには、どうしたらいいかをずっと考えてきたそうです。

ご自身が大の歯医者さん嫌いの子どもだったそうで、怖い思いを子どもたちに味わってもらいたくないというモチベーションがあったそうです。また、虫歯予防にずっとフッ素や今の市販の歯磨き粉の使用でいいのかどうか、疑問もあったみたいですね。

そんな時、ニュージーランド、オタゴ大学のBLIS菌発見の論文と出会い、これで虫歯を予防する画期的な歯磨きが作れる!と思い立ったということ。

商品も、ブリアン一本しか扱っていません。ともかくブリアン歯磨き粉を世の中に広めたかったのでしょうね。

ブリアン歯磨き粉には返金保証があるから安心。

一番安心できる点といえば、返金保証かもしれません。

60日間も返金保障がついてきます。約2か月間の間、じっくり使ってみて、もし効果なし、全然実感できないよ~、使いづらいよ~~、と思ったら、全額返金して貰えるんです。

これなら、損する心配しなくてよいので、本当に効果あるのかどうか、自分に合うのかどうか、実際に使った感想が分かってから、継続するかどうか判断できるんです。

ブリアンを実際に使っている動画

ブリアン歯磨きは、何歳から始めたらいい?

善玉菌を応用して、お口のなかのミュータンス菌(虫歯菌)を退治してくれるという、新しい歯磨き粉、ブリアン。

子どもが喜んで歯磨きするようになるというイチゴ味なのも人気の秘密です!(確かに一般歯磨き粉にはミント味が使われてますが、スース―するミント味って、子どものとき苦手だった方も多いんじゃないでしょうか・・!)

子どもに、お母さんから虫歯菌が伝染してしまう危険が高い時期というのは、乳歯が生え始める生後19カ月から、31カ月までとのことです。そして小さい頃に、口内フローラ(お口の中に生息している色んな細菌の種類や割合)が決まってしまうといいます。

この時期に、虫歯になりやすいかなりにくいかが、決まってしまうというわけですね!お母さんお父さんとしては、なるべく虫歯が伝染しないように注意してあげたい時期です。

ブリアン歯磨きも、この時期に使えたら、一番効果的です!

そこで、何歳からブリアン歯磨きを使ってもいいのか、調べてみました。

実際にみんな、いつからブリアンを使っているの?

まず、ネット上のブリアンを使った感想を調べて見ましたら、けっこう皆さんお子さんの年齢も一緒に書かれてます。

いちご味が美味しいようで歯磨きの時は、『いちごがいい!』といいます。いつも磨いてもらうのに、自分でブリアンつけて磨いてます。1歳半の下の子も、自分でつけて味わってます。

歯科検診で子どもの歯の質が良くないと言われ一歳頃からブリアンを使っています。 今のところ虫歯などなく綺麗な歯で、子どもに歯磨きするよーと言ったら、すすんで膝に寝転んでくれて「おいしい!」と連呼しています。 市販の子ども用歯みがき粉では嫌がって大変だったので今ではとても助かっています。

1歳3ヶ月になる子供に、 ブリアンを付けた歯ブラシを見せると ニコニコしながら来ます! いちご味が美味しいみたいで、 パクパク食べています。

1歳児の虫歯予防のために初めて購入しました。 今までは身をよじって泣きわめく子供を足で押さえつけて、文字通り格闘しながら1日3回歯磨きしていました。私にとってもストレスでした。 使用初日、歯ブラシを口に入れたらいつも通り泣きましたが、すぐに泣き止み、 歯磨き中に初めて子供が笑いましたいつもの嫌がり方を10とすれば、ブリアンは2~3くらい。

乳歯が生え始めた一歳から、もう使い始める人も多いようです。たしかに、虫歯になりにくい口内環境を作ろうと思ったら、この時期が最適です・・!

この時期の赤ちゃんに歯磨きをさせるのは大変ですよね!なにしろまあ子どもからしたら異物が口の中に突っ込まれるので当然かもしれませんが・・・。

泣きわめくのを、むりやり押さえつけて、ほぼ子どもと格闘しながら磨いている方もいるのじゃないでしょうか。この点、一歳児のお子さんが「歯磨き中に初めて笑った」という口コミは希望が持てます。

0歳から使っている方も

生後4ヶ月で下の前歯が生えた息子。ベビーマッサージに行った時に、離乳食のあと歯磨きすると癖になっていいよと言われて、まずは何もつけずにブラッシングしていました。嫌がる事なく続けて6ヶ月になり、上の前歯も生えてきたので、虫歯にさせたくないと何かいいハミガキはないかと探していたところ、ブリアンが目に入りました。 ペースト状のハミガキは防腐剤など良くないものが入っていることは知っていたので、迷わず注文。 以来、離乳食の後に歯ブラシに付けて使っています。 仕上げ磨きをしている私が甘いイチゴの香りに癒されました。

早い子は4カ月でもう歯が生えるんですね!離乳食のあとに使うという方法は参考になりそうです。

こんなわけで、ほんとうに何歳から使い始めるかというと、歯がはえて来はじめたら、もう使っていいということになります。

ブリアン公式ページにも、乳幼児には、お母さんの指にガーゼを巻いて、ブリアンをつけてあげると効果的、とありました。

またブリアン使用後に口をゆすぐ必要がなく、飲んでしまっても大丈夫ということで、うがいが出来ない小さな子どもでも安心して使える仕様になっています。

口にふくませてあげるだけでも効果あり

もしうまく歯ブラシにつけられなかったりする場合は、口にふくませてあげるだけでも効果があるそうです。

この場合は、歯磨きをしたあとの仕上げとして最後にお口に入れてあげるのがポイント。口の中が綺麗な状態になった時だと、BLIS菌がよりよくお口に住みつけるかと思います。

ブリアンの使い方。他の歯磨き粉やうがい薬との併用はNG!

特に、殺菌剤の入っているうがい薬などと併用すると、せっかくブリアンから取り入れた善玉菌BLISも、一緒に死んでしまいます(涙)なので、併用は避けましょう・・!

歯が生えそろっていない場合は、量を調節してもいいかも

まだ歯が生えそろっていない場合は、歯の数に合わせて、少しずつブリアン歯磨き粉を使うなど、使用量を調節している方もいました。

合理的だし、この方が節約して長く使えそうですね。

ブリアンには約2か月間もの返金保障あり!

ブリアンは一般の歯磨き粉と比べると、どうしてもお値段が高めになっちゃいますが、虫歯になりにくい口内環境は一生もの。

それを考えると、試さない手はないです。歯医者さんに何度も通って痛い思いをするあの煩わしさ・・・!! そんな悩みから解放されるのだったら、子どもにとっては最高のプレゼントだと思います。

60日間返金保障が付いてくるので、とりあえず約2か月間、効果のほどをじっくり試してみて、継続するか判断するのが良いかと思います。

ブリアンの原材料・成分は?

f:id:honeybushtea:20170218131250j:plain

 善玉菌配合で、菌を菌で制する、という新しい虫歯予防の歯磨き、ブリアン
子ども向けの苺味が、美味しくて子どもが嫌がらない!と大人気でしたが、このたび大人向けのミント味も発売されました。
 大人向けの方には、口臭予防のBLIS K12が新たに追加され、加齢と共に気になる(汗)、お口の匂いや歯周病対策に効果的なものとなっています。
 さてこのブリアン、ともかく体に優しい安全な成分ばかりを使っているというのがウリでもありますが、では実際、ブリアンにはどんな成分が入っているんでしょうか。
 疑問に思いましたので調べてみました。

ブリアン歯磨き粉の原材料、全成分は??

  1. デキストリン
  2. フルクリオリゴ糖
  3. エリスリトール
  4. 乳酸菌、
  5. 香料
 これだけ!超シンプルです。で、一つ最初に気になったのが「フルクリオリゴ糖」んん、「オリゴ糖」って・・・。
 ブリアンの発売元、ウィステリア製薬の社長さんは歯医者さん!だから虫歯治療についても熟知してらっしゃるでしょうからまさかとは思いますが、
大丈夫なのかな、歯磨きに入れて虫歯になっちゃわないのかな、と少し心配になりました・・。
 てなわけで問い合わせてみたところ、この「フルクリオリゴ糖」は、虫歯菌の餌にはならない種類の甘味料なんだそうです!
 ミュータンス菌が好まない構造をしているためです。
 虫歯菌がお砂糖を分解すると、そこで酸が発生して歯を溶かす、というのが虫歯が発生するメカニズムです。
 なのですが、オリゴ糖は酸を含まないため、このプロセスが起こりません。
 オリゴ糖は母乳にも含まれている成分です。
 また、ビフィズス菌など、お腹の中の善玉菌を助ける働きでも知られていますね。
 他の成分については、以下のとおりです。

デキストリン

 トウモロコシやじゃが芋などの食物の、でんぷんから作られるものです。いろんなサプリや食品に使われてる食物繊維の一種です。
 粘度があるため、ブリアン歯磨きでは、粉を歯ブラシにつけるときに、粉がまとまりやすくなるよう働いているのかと思われます。

エリスリトール

 熟したフルーツや、お醤油、味噌などの発酵食品に含まれている糖アルコールです。厚生省の特定保健用食品にもなっています。甘みがありますが、虫歯の原因にはならず、カロリーもゼロです。
 以上、こんなわけで相当に安全に配慮した成分だけで作られていることが分かりました!

市販の歯磨き粉は実は危険性が高い??

 で、一般的な歯磨き粉の成分ってどんな感じだっけ?と標準的な、某社の歯磨き粉ペーストの成分を確認してみました・・・ら!

f:id:honeybushtea:20170218131242p:plain

 ソルビット液、PG、(湿潤剤)、無水ケイ酸(清掃剤)、香料、キシリトール、サッカリンNa、無水ケイ酸、ポリアクリル酸Na(粘度調整剤)、ラウリル硫酸Na(発泡剤)、キサンタンガム(粘結剤)、酸化Ti、フッ化ナトリウム(薬用成分)、メントール(清涼剤)、パラベン(保存剤)
 ・・・ひい!めちゃくちゃ色々入ってました・・・。片仮名のオンパレードです。一体何なんだろう、この成分。
 毎日使うものだから、ちょっと心配ですね。
 そんなわけで確認してみました。

ソルビット液

 清涼感のある甘味料。リンゴやナシ、桃などに含まれる天然の成分で、安全性は高めです。

PG

 PGとはプロピレングリコールの略称です。うどんやラーメンなどの生麺に、品質保持のため多く使用されてます。大量に食べると遺伝子変異などの危険性があるとされています。
 WHO(世界保健機関)は、一日あたりの摂取量上限として、体重1キログラムあたり、25ミリグラムと規制してます。
 体重50キログラムの大人だったら、1250ミリグラム、つまり1.25ミリグラムまでですね。結構少量で上限に達してしまいます。ちょっと心配。

キシリトール

虫歯予防にいい成分として、ガムによく入れられていますね。
トウモロコシや、白樺などから抽出されたエキスから作られます。
安全度は高いとされています。
スーッとした清涼感があり、甘いですが、虫歯菌が酸を作る原因にはなりません。

サッカリンNa

 サッカリンナトリウムは、人口甘味料で、お砂糖の500倍もの甘さがあります。
過去、毒性のある添加物の代表格として、よく話題になることが多かった成分ですね。
 ただ最近、「やはり安全なのでは?」という研究結果も出たようで、再承認されました。アメリカや中国では、大量に食品に使われているようです汗・・。ただ日本では、まだ食品衛生法によって、その使用が制限されている物質ではあります。
 人体に害があるかないかは議論中みたいですが、そんなに積極的に取りたい成分ではないですね。

無水ケイ酸

 別名、シリカとも呼ばれています。
これは、研磨剤として添加されているようです。
水溶性のケイ酸は、人間の体の中にも、わずか含まれていますが、無水ケイ酸は水に溶けないもので、鉱物から取り出されています。
 とても小さな石の粉ということになりますね。
 人体には吸収されず、排出されるようです。

ポリアクリル酸ナトリウム

 ポリアクリル酸ナトリウムは、水分を大量に吸収できる性質を持った成分で、紙おむつや、食品添加物に使われてます。今のところ、特に毒性は発見されていないようです。

ラウリル硫酸Na

 発泡剤として使われている、ラウリル硫酸ナトリウム。
歯磨きした時に、ブクブク泡立たせるのが、この成分です。泡立ち剤として、シャンプーにもよく入っています。
 この成分には、結構注意が必要です。まず、刺激性があります。分子が小さいために、皮膚などの組織に浸透していきやすく、過敏な人はヒリヒリしたり痒みが出るなど起こります。
 安価なこともあり、一般的に歯磨き粉やシャンプーによく使われているのですが・・・。眼に入った場合は特に、大量の水で洗い流さなくてはいけません
 石油系の合成界面活性剤で、昔から毒性の有無について議論されてきています
日本では、毒性は低いとされ、使用が承認されていますが・・・。
 個人的には、これの入った歯磨き粉で歯みがきすると喉がイガイガするため、避けています。

フッ化ナトリウム

 さて、フッ素
 これは近年かなり問題視されているもので、歯医者さんの中でさえ議論が分かれています。たとえばこちらの歯科医院さんでは、安全性への懸念からフッ素は使わない方針をとっていらっしゃるようです。
  •  フッ素は、歯のエナメル質と結合して、歯質を強くするという触れ込みですが、最新の研究では、本当にフッ素が歯と結合するというエビデンスがない
  • 安全とされる量でも、神経毒があり、多動性障害や知能障害のパターンが観測された。
  • 中国のフッ素業者の中にはフッ化ナトリウムを、殺虫剤として使うところも。
 このように、体に蓄積され、神経障害や、知能低下を招くという危険性が指摘されています。もともとも、アルミニウム産業で、産業廃棄物だったフッ素の処理に手を焼いて、歯にいいものだという路線でアピールしたのが始まりだともいいます。
 フッ素の歴史については、調べ出すとかなり奥が深そうですが、ユニセフもフッ素の安全性に懸念レポートを出しているなど、かなり問題はありそうで、毎日使うと、体にいいことはなさそうだと、個人的には思います。

キサンタンガム

土壌に生息する、キサントモナス・キャンペストリスという微生物が分泌する、ネバネバした成分
製品に粘り気を出すために、様々な食品に添加されているものです。
特別に毒性は指摘されていません。

酸化Ti

 酸化チタンです。食べ物を白くするための着色料として、また紫外線を遮る性質を持っているため、日焼け止めに入れられている成分です。
 これはかなり安全性が怪しい成分でアメリカの学会では、発がん性が指摘されています。(それでも添加物には使用されていますが・・)
 主に、アルツハイマー、妊婦合併症、発がん性についての危険が指摘されている成分です。
 歯みがき粉に含まれているのは微量ですし、歯磨き粉は食べるものではないですけれど、やっぱり毎日使うものとなると、心配ではあります

メントール

 薄荷などに含まれる、スーッとする清涼感と、鎮静作用のある成分です。

パラベン

パラベンは、防腐剤として添加されています。様々な化粧品などに入れられていますが、敏感肌やアレルギーのある方は、まれに皮膚が荒れる原因になることがあるようです。
 以上のように、成分をぜんぶチェックしてみました。問題なさそうな添加物もありますが、安全性の面で特に気になってくるのは
・ラウリル硫酸ナトリウム
・フッ素
・酸化チタン
の存在ですね。
また、
・プロピレングリコール
・サッカリン
も、完璧に危険ではないとは言えません。
 それにしても、ちょっとした使いやすさやコスト削減のために、これだけの化学物質を入れる必要はないのではという気はヒシヒシとしてきます・・・。
 この点、ブリアン歯磨き粉はフッ素は配合無しで、増粘剤や保存料が入っていない分、粉状でやや使いづらさはあるかもしれませんが、やはり使いやすさよりは体への優しさを配慮するのが一番ではないでしょうか・・!

ブリアン歯磨き粉は、放射能検査もちゃんとしている

ブリアン歯磨き粉さんは、放射能検査で新基準値にも対応しています。

今なら約半額で買える!しかも60日間の返金保障つき

 このブリアン、公式ページから申し込むと、最大約半額で買えます!しかも凄いのが、60日間、返金保証が付いてくること。
使ってみて、もし効果が感じられないようだったら、商品代金の全額を返してもらえちゃいます。
 60日といえば、二か月間なので、歯垢や口臭、歯がツルツルしてくるか、味はどうか、使いやすさはどうかなど、色々と時間をかけて検討して、それから継続するかしないか判断できますね
 ブリアンは普通の歯磨き粉よりは少し高いですが、それだけの価値はあるのではないかと思っています。

ブリアン歯磨きを最安値でお得に試すなら、どこの店?

2015-0070 คลินิกทันตกรรมคอสเดนท์สาขาทองหล่อ ปิดให้บริการในวันที่ 13-15 เมษายน

テレビや新聞でも話題の、本格派虫歯予防歯磨き、ブリアン。

どこよりも安く買える店舗はズバリ・・・ネット通販です。

ネット通販といっても、amazonではなく、楽天ではなく、公式サイトになります。

2017年2月現在、「ブリアン」は楽天市場でも扱いはなく、amazonでは値引きなしの通常価格のみでした。

公式サイトから買えば特典が沢山ある!

ブリアン公式サイトから買うと、次のような特典が付いてきます。

  1. 初回限定49パーセントOFF!!
  2. 定期コース割引30パーセントOFF
  3. 送料無料
  4. 代引き手数料無料
  5. 60日間返金保障
  6. お届け周期変更可能
  7. 3ヶ月目以降10パーセント引き
  8. 家族割りあり!

特に、値引率が大きいことと、60日間と長い返金保障期間がついてくることは重要かと思います。

ブリアン歯磨き粉に向いている人、向いていない人

2015-0146 6 เคล็ดลับฟันขาวสะอาดขึ้น #cosdentbyslc #makeoveryoursmile #slcgroup

ブリアン歯磨き粉はふつうの歯磨き粉よりは結構高いですので、試してみてもいいかな、って人と、試さないほうがいいかも、って人のチェックポイントをあげてみました。

とりあえず、60日間は返金保障がつくので、試さないよりは試して実体験するのが一番かとは思うのですが、商品代金全額返金してもらえるにしても。商品返送したりするのが、あまりにも忙しい方にとっては、手間になるかもしれませんので・・。

この段階での判断に、ご参照ください!

こんな人には向いてないかも

  • 歯磨き粉には、あまり費用をかけたくない
  • 粉の歯磨き(ブリアン)を、歯ブラシにつけて磨く時間がない

 こんな人はブリアン歯磨きを試してみてもいいかも

  • フッ素やラウリル硫酸ナトリウム、添加物など入っていない自然派歯磨きを探している
  • 人体の中で善玉菌がする働きに期待と興味を持っている
  • 子どもが歯磨きを嫌がって暴れるので大変。子どもが好きな歯磨きを探している
  • お子さんや、お年寄りなど、うがいが出来ない人の口腔ケアをしてあげたい
  • 歯磨きしてるのに、甘いもの控えてるのに、虫歯になってしまう
  • 歯医者に行くのが好きじゃない
  • 100歳まで自分の歯を残したい
  • 歯周病や口臭を改善したい

ブリアンを実際に使っている動画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする