ミックスナッツの通販おススメランキングBEST5と、健康美味ナッツおやつのレシピ(誰でも簡単に作れちゃう!)

最近、ミックスナッツが注目されていますね。エネルギーがぎゅっと詰まってヘルシー、美味なナッツ。でも市販のもの全部が体に良いわけではないの、ご存知ですか?

ナッツを使った、誰でも超簡単にできちゃう絶品おやつのレシピと、人気のおすすめミックスナッツをご紹介します♪

まずは、料理ができない方でも、ほんとに手軽につくれちゃうおすすめレシピから。

それは・・・

スポンサーリンク

黒糖・蜂蜜ナッツ、の作り方

pretzel nut mix

pretzel nut mix / davidlebovitz

おつまみにもなるし、ホイホイ食べれちゃう、健康なお菓子。

小さな袋でラッピングしてリボンを結べば、

ちょっとしたプレゼントやお土産としても好評。

黒糖ミックスナッツのレシピ

コンビニでも売ってますが、一袋200円くらいと高いですよね。それに白砂糖が使われてます。

自分で一気に作っちゃえば低コストだし、ヘルシーに加減できます。

黒糖とあわせる場合、くるみが一番合いそうなので、胡桃を少し多めにするといいかもしれません。

材料

  • ミックスナッツ 120グラム
  • 黒砂糖 100グラム
  • 水 大匙1杯
  • 塩ひとつまみ

※ナッツに黒糖が絡まればいいので、量はお好みの加減でも大丈夫。

作り方

1.フライパンでナッツを炒る。表面がきつね色になり、こうばしい匂いが立ち上ってくるまで。多少、焦げちゃったかな?という手前のタイミングまでいためると、こんがりローストされて美味しいです。

2.黒砂糖と水をお鍋に入れて、かきまぜながら、4~5分ほど煮詰める。

3.お鍋を火からおろして、ナッツを2に、よく絡める。

4.絡めたら、お皿にナッツをうつして、冷えるのを待つ。お好みで塩をかける。

これだけです!

黒糖は折角なので、白砂糖などが混ざっていない、さとうきびだけで出来た純粋なものをつかって、塩も海塩などを使うとコクがあって美味しいですよ。

ハニーローストナッツのレシピ

材料

  • ミックスナッツ100グラム
  • 蜂蜜30グラム
  • シナモン少々(お好みで)
  • バター10グラム

作り方

1.フライパンでナッツを炒る。きつね色になったら、いったんフライパンから出す。

2.フライパンに蜂蜜とバターを入れて、泡が出てきたら、ナッツを戻してからめます。蜂蜜は焦げやすいので、なるべく早めがよいかも。

3.お皿にナッツをうつしてシナモンをかけ、冷えるのを待つ。

冷蔵庫で冷やすと、蜂蜜のべたべた感が気にならなくなります。こちらは、ほろ苦甘くて、おつまみに良いと思います。

写真のように、ミニ・プレッツェルを混ぜても意外と合います。

上記の他、きな粉を使ったり、チョコレートでくるんだり、アレンジ自由自在です。

ナッツの健康効果とは?簡単におさらい。

胡桃の健康効果

くるみ アルファリノレン酸(オメガ3脂肪酸)が血液をサラサラにして血流を改善。

動脈硬化を予防します。

また記憶力や集中力を高めるともいわれています。

各種ビタミン・ミネラルも豊富。

アーモンドの健康効果

sweets_almond若返りのビタミンと呼ばれる、ビタミンEを豊富に含む。

不飽和脂肪酸による血液サラサラ効果。

トリプトファンという、心の快調を司る成分も豊富。トリプトファンは、睡眠の質を良くしたり、気持ちを安定させるセロトニンの前駆物質。

カシューナッツの健康効果

nuts_cashewビタミンBと亜鉛が豊富なため、疲労回復効果があります。

ビタミンKやマグネシウムが歯と骨の健康に役立ちます。

オレイン酸は、便秘にも効くとされています。

マカダミアナッツの健康効果

nuts_macadamiaお肌に潤いを与えて、シミやシワなどを予防する、パルミトレイン酸が豊富です。
また、オレイン酸や、ビタミンBも含有しています。

必須アミノ酸も全種類含まれています。

ピスタチオの健康効果

nuts_pistachio

カリウム、鉄、、ビタミンB1、ビタミンK、β―カロテン不オレイン酸、リノール酸が豊富。特に、眼を防御する機能がある、ルテイン、ゼアキサンチンが多いナッツで、目にも良いです。

ピーナッツの健康効果

nuts_peanut

外国産のピーナッツには、毒性の強いカビが付着している場合もありますので注意しましょう。

ビタミンEとチロキシンに血行改善効果があります。また渋皮部分にはレスペラトールという抗酸化物質が入っていて、アンチエイジング効果があります。

ヘーゼルナッツの健康効果

nut_hazelnut

オレイン酸やビタミンEを多く含み、美肌作り、便秘解消、体の酸化を防止するなどの効果が着たいできます。

カルシウム、マグネシウム、マンガンも、ナッツ類の中でも豊富に含んでいます。

通販でお取り寄せ。おすすめのミックスナッツ、ベストランキング5

ナッツは、スーパーでも売っていますよね。

ただ、裏面の原材料表示を見ると分かるのですが、塩や油、アミノ酸などが添加されたものが多いんです。

せっかく健康なナッツなのに、塩分や油過多になってしまうのは避けたいですね。また、味付けのアミノ酸も、健康によくないといわれているグルタミン酸ナトリウムが使われていることも多いので、健康志向の方は気を付けたほうがいいかもしれません。

なので当サイトは、独自に塩や油、調味料が無添加のものから、人気のミックスナッツをチョイスしました。

1位 「ななつのしあわせ」ミックスナッツ

なんと、人気のナッツ、7種類を網羅した、お得なミックスパック。

  1. ピスタチオ
  2. くるみ
  3. ピーカンナッツ
  4. アーモンド
  5. ヘーゼルナッツ
  6. カシューナッツ
  7. マカダミアナッツ

楽天の2015年総合ランキング1位を獲得、現在も大人気、10万袋を突破しています
無塩、無油、無添加で料理にも使いやすいです。タマちゃんショップという、九州の自然食品店さんが販売してます。「タマちゃん」とはオーナーさんのお母さんのお名前みたい。

家族の心と体に気を配り、安心と元気を与えてくれる「おかあちゃん」みたいな存在になりたい!ということです。

2位 小島屋の素焼きミックスナッツ

  1. アーモンド
  2. カシューナッツ
  3. ひまわりの種
  4. くるみ
  5. かぼちゃの種

の4種類の大人気ナッツの詰め合わせ。直火ローストと、個別焙煎にこだわったパリッとこうばしい素焼きナッツ。ナッツごとに分けて、最適な焙煎を行う老舗のお店です。

3位 ロハスの、生ナッツ食べ比べセット

  1. アーモンド
  2. カシューナッツ
  3. くるみ
  4. ピーカンナッツ
  5. ピスタチオ

の、五種類のナッツを、ローストしていない、生の状態でお届け。

ちょっと高いですが、生のナッツは熱を使っていない分、焙煎したものよりも酵素や栄養素を多く含んでいるので健康志向の方には良いかも。

楽天のリアルタイムランキングでも3位になった実績あり。LOHASさんは、オーガニック、ローフードを扱うヘルシーカフェとして北海道でスタート。現在通販も行っています。

  1. カシューナッツ
  2. アーモンド
  3. くるみ

さらなる安心・安全を求める方のために。

こちらは無塩の上に、化学農薬や、化学肥料不使用栽培で作られた非常に厳選されたナッツです。ネオファームさんは、収穫後の農薬散布(ポストハーベスト)をしないこと、次の収穫期を越して長期間保存したものではない、新しくて生で食べてもおいしいようなナッツにこだわっている、有機ドライフルーツ・ナッツの輸入会社さんです。

一つ上の、美味しさと安全を求める方にはピッタリ。

  1. カシューナッツ
  2. アーモンド
  3. ホワイトレーズン
  4. レーズン
  5. かぼちゃの種

ナッツだけじゃなくて、フルーツも一緒に食べたい方におすすめ。すべて有機栽培、オーガニックです!

また、通常のフルーツ&ナッツですと、かさましのために、レーズンやひまわりの種などが多く入れられているのですが、これはナッツがふんだんに入ってます。

ピクニックなどの時、休憩にナッツをぽりぽり、甘いフルーツも合間に・・・というふうに食べると、体を動かしている時でもエネルギーの元になりますのでおススメ。

また、かぼちゃの種も、パリさくっと、軽快な感触でおすすめです。

さいごに

いかがでしたか?ナッツって美味しいですよね。

気が付くとリスさんのようにポリポリ食べてしまっているものです。

健康のためには、毎日片手に載るくらいの量を食べるのが良いそうです。

いくらミネラル・ビタミン・食物繊維を含むとはいえ、

ナッツはカロリーは高いです。

食べ過ぎると太りますので、注意しましょう(^^)

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大