境港「健食倶楽部 元気亭。」の口コミ。トンカツ定食が絶品で、健康志向のお店!

健康志向の定食屋さん。絶品のトンカツ定食に、こだわりの“海藻米”がおいしい!

体調わるくてホテルで寝てたのですが、ここのお店で食べたら、あっという間に直りました。トンカツとカニクリームコロッケに、海藻米おにぎりを完食。

スポンサーリンク

アクセス

境港駅から徒歩4分ほどで、港のほど近く。

公共宿泊施設の、ポートイン境港が近いのでホテルからふらっと食べに行くのにも便利です。

私は直前まで具合わるくてホテルで寝込んでたので、ふらふら~~とたどり着きました。

雰囲気

店内にはカウンターの上に、有名人のサインがずらっと並んでいました。

過去にけっこうメディアで取り上げられたりしているようです。

店内はけっこうこじんまりしていて、木のテーブルが幾つかと、カウンター。

48席くらいあるようです。

気取らない庶民的な雰囲気で、私の席の後ろにはお酒がディスプレイされていました。

他の席では出張サラリーマンご一行(?)が仕事後の飲みに使っていました。

こだわり

健康志向みたいで、特に「海藻米」というスペシャルなお米を使っていました。

境港の中海で育ったミネラルたっぷりの海藻を、お米の肥料に使っているそうな。

化学肥料を軽減して、優しい循環型農法でお米を育てているみたいです☆

これが、本当に美味しかった!海藻米おにぎりっていうのを注文したら、シンプルな白米のおむすびなんですが、ともかくお米に旨みがあって二つペロッと食べちゃいました。

幻の海藻「モク」という、健康フードも食べれるようです。

フコイダンとカルシウムが豊富だそうで。

(フコイダンは、海藻のぬるぬる成分で、便秘や花粉症解消、抗がん作用もあるとされている。)

食べたもの

かなり空腹だったのでガッツリしたものをと思い、カニクリームコロッケとトンカツで迷いました。お店の人に聞いたらトンカツをおススメされたので注文。

友達がカニクリームコロッケを頼んだので、どっちもいただいちゃいました。

  • トンカツ定食

さくっと揚げてある衣に、特製のどろっとしたソースをかけて食べる。

キャベツが添えてあります。

あとお漬け物に金ぴらゴボウ。

お肉は脂っぽすぎず、淡白すぎず、風味のある濃いめのソースが絡んで、キャベツと一緒に食べると抜群のコンビネーションでした。

おススメなだけあって、本当に美味しい・・・。

ふだん、油物はほとんど食べない私が、ヒョイヒョイいけちゃいました。

  • カニクリームコロッケ定食

ふわっと柔らかいコロッケに、トマト系のソース。キャベツも添えて。こちらは普通に美味しかった。

  • 味噌汁

定食に付いてきた味噌汁が、やっぱり境港だけあって、だしが多分、カニで取ってありました。カニの甘いエキスがよく染み出していて、ほっとする美味しさでした。

総評

メニューが、ラーメンやカレーから、トンカツ、海鮮丼、ご当地料理まで豊富なので、色んな気分に対応してくれるんじゃないかと思います。

そういう意味では、何が食べたいか決まってなかったり、家族旅行でそれぞれ食べたいものが違ってたりする時に便利かと。

サラリーマンが軽く飲むのにも良さげな、アットホームで気軽な雰囲気でした。

何より、お米が旨いのと、健康志向なのが嬉しかったです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大